紫外線が多い季節

4月も終わりに近づきました。

ちょっと油断すると日焼けしちゃう季節ですね。

紫外線は髪の毛にも影響が出ます!

今回は、紫外線についてのマメ知識^ ^

 

皆様、UV-A波 UV-B波  UV-C波  があるのはご存知ですよね。

A波、B波は地球に届いています!

UV-B波は皮膚や目に有害です。

日焼けを起こしたり、皮膚ガンの原因になります。

UV-A波はB波ほど有害ではないにしても、ガラスなども通過して肌の奥の真皮にまで届き、肌の老化(シワ、たるみ)になります。

どちらとも、日焼けの原因となります。

紫外線は10時から14時の間が強いので、その時間にお出掛けになる場合にはしっかりとUV対策をした方が良いでしょう!

 

紫外線が髪に及ぼす悪影響

 

髪の毛に悪影響を及ぼすのがUV-B波。

B波が髪の毛にあたると、髪の毛に含まれるメラニン色素が分解されます。

そうすると髪の毛の色が抜けてしまいます。

カラーをしていない髪の毛でも変色しやすくなりますが、パーマやカラーなどしている方の髪の毛は凄く注意が必要です!

傷んでいる髪の毛は紫外線に弱いので通常よりも変色しやすくなります。

将来的に白髪が増えてしまう原因にもなります。

そして、頭皮も日焼けをします。

きちんと対策しておかないと、頭皮をいじめすきてしまうと、頭皮が乾燥したり荒れてしまい、これから生えてくる髪の毛が弱まる結果になってしまいます。

これでは、綺麗な髪の毛を維持することが困難となってしまいます。

ですから、お肌などのUV対策も重要ですが、頭皮や髪の毛のUV対策がとても必要となります!

 

では、どのように対策をしたらよいかお話していきましょう!

まずは簡単に出来る、帽子と日傘を活用しましょう!

UV対策のしてあるものですと、なお効果的です!

それだけでは万全ではないので、髪の毛用の日焼け止めも使用してみましょう!

 

歳を重ねた時の自分の髪の毛の為にも、早いうちからの対策が必要と言えます!

 

綺麗な髪の毛を保ちましょうね!